月、火_

月曜日、「日本の昔ばなし」の撮影素材の第二便(これで半分ちょい)を携え出かける。
スタジオ最寄駅の改札越しに制作さんへ手渡し、そのまま出版社へと向かう。
この時期の出頭要請(!)は、私、さながら被告人の心境…
マンガの最終スケジュールの詰めが主題だ。
そして、担当編集さんが交代となる(うーむ、責任を…?)。
火曜日、そば屋。
11時前に2組4名様のご来店。幸先良し!
それから2時間、コンスタントに出て、二八が10、十割10、茶そば2の計22食。
大盛りの注文がかなりあったので、そばが1人前しか残らなかった。
完売でなくともメデタシ、メデタシ♪
そろそろ梅雨なのか、昨日今日と蒸し暑くなってきましたね。
そば打ちの加水量の変化にも敏感になります。
今朝は二八が45パーセント、茶そばで46パーセントでした。
1kgの粉で打つ二八そばは重量1.45kgとなり、一人前を145gで切れば十人前となります。
私は通常、それを8人前と0.5人前×4に作りおきます。
8人の客の内3人が大盛りを注文されると、0.5人前が残ってしまうわけですね。
今日は、この0.5人前の二八と0.5人前の十割が一つずつ残りました。
このままではまかないにまわすしかありません。
そこへ、「食が細くて半分くらいしか食べられないのだが…」というお年寄りが来られたのです。
ならば是非に!とこの半分ずつのそばを使わせてもらいました。
メニューにはない「二八と十割の合せ盛り」。
どちらでも食べられる分だけどうぞ、と。
そしたら、両方ペロリで「旨かった〜!」ですって(笑)。
「お代は二八の値段でいいです」
え、半分の値段? 食べちゃったんなら、それはノー!
モニター、前の奴はバックライトが点かないのでやはりご臨終なのでしょう。
一昨年の9月購入なので、僅か1年8ヶ月とは…今ひとつ納得がいかないが(苦笑)。
ワイドモニター、とりあえずセンター4:3にして使用中。
PCのスペック不足?により、ワイドならではの利点が活用できず…残念。
いずれの本体買い替えまでオアズケですかね。