生粉打ち_

私、普段は十割そばを打ちません。
生粉(きこ)打ちそばとも言って、つなぎの割り粉(小麦粉)を使わない、そば粉だけで打つ麺です。
店の十割は相棒の担当、彼は実に繊細な水回し(積層水方式)で、細打ちの素晴らしい麺に仕上げます。
とても太刀打ちできぬゆえ、私は二八に専念してるわけで(笑)。
けれど、プライベートまで自粛する必要はないしなぁ、たまにゃ挑戦してみるか!と、打ってみました。
店の二八と同じ、挽きぐるみの50メッシュ粉なので難しそう…ではあるが。
いつも同様(今回、500gのそば粉に49%の水と睨んで245cc)一気全量加水。
その代わり、素早い水回しで、くくりも一気!!!
延しとたたみは慎重に、慎重に(でも、時間はかけない)。
さすがに50cmとまではつながってくれないが、なんとか「そば」になりました。

やればやれるぜ、ってか♪
そばの風味は強くなるけど、のどごしは二八に負けてるかも…
調子に乗って、明日の公民館月例会でも十割で打つことにしましょう!
アニメの制作さんから「絵コンテ、いつごろに?」との電話。
「週明けには渡せるかな…」
キャラクターデザインは後日になりそう…だけど。

これは珍しい「二股きゅうり」。上部がつながってるよ〜ん!
ぬか漬けにする前に撮った。