孫たちと_

台風は遠く洋上に去ってくれ、このところ、秋晴れの日が続いています。
土曜の夜は、嬉しいことに娘たち孫たちが集結。
2歳になった二人は仲良く遊ぶし、赤ん坊もあっという間に5ヶ月!
よって、じーじ&ばーばは久し振りに癒される夜を過ごすことになった。
感謝ですな〜♪
娘の旦那と旨い酒も飲めたしね(笑)。
日曜日は自宅で文化祭の下準備をする。
名札、値札、勧誘ビラの印刷とか…
私も篆刻作品を出したいが、デッサンだけでまだ彫ってない!
眼の手術後と考えていたからね。
そこへ製本が終わった(Hさん依頼の)文集(30冊)が届く。
表紙は別印刷になっていて、これは私が貼る約束です。
そうそう、こっちが先の作業だ!
Hさんには明日に発送する旨を連絡した。
ということで、篆刻は…ちょっと無理みたい。
月曜日、朝早くに公民館集合。
ロビーに展示のためのパネルを組み上げる。
サークル活動しているのは高齢者が多いから、力仕事は大変です。
まだまだ若いと思う我々が率先せねば(笑)。
展示も「ああでもない、こうでもない」と昼までかかったが、なんとか完了。
我が「遊書」のサークルは、テーマの一字書、篆刻・刻字、書の小品…いろいろと賑やか♪
私、(「日本の昔ばなし」の)「耳なし芳一」の原画まで出しちゃった(般若心経ね)。
他にも「切り絵」「ちぎり絵」「油彩」「日本画」「水彩画」「ペン習字」「写真」と、たくさんのサークル展示があります。
もちろん、本格的な「書道」のサークルも(笑)。
明日からの文化祭、お近くの方は是非どうぞ!