良い方に!_

あらら、快晴の予想を裏切って雨が降りそう!
参ったなぁ、この雲行きじゃ…と思ったら、これも予想外でけっこうな出足。
今日は虫プロの美術・背景だった2人(♀)がご来店くださった(一人は40年振りですかね!)。
二八が7(大盛り4)、十割7(大盛り4)、抹茶3、かけ2の計19食。
1時には本降りの雨で客足ストップも、まかない分(「抹茶」と「かけ」)だけを残して完売〜ッ♪
実は粗挽き二八も5食分を打ったのだが、試食した段階でNGと判断したので、これは計算に入れない(笑)。
それにしても、粗挽き粉で打つそばは難しい…
技術がどうというより、食味というか風味というか、今ひとつ旨くないのだ。
挽きぐるみ粉に粗挽き粉(さらに自分で篩にかけて粗さを調節)や甘皮粉を微妙に配分を変えて混ぜ入れるのだが、どの粉も製粉会社から仕入れたもの。
やはり、原因の一番は「粉」だろうね。
こういった悩みが、こだわりのプロ職人を石臼での自家製粉に導くのでしょう。
私はまだまだそこまでは…(笑)。
帰宅後に、公民館を覗く。

こっちも午前中は多くの人が来てくれたようです。
雨が降る前にということでしょうか。
明日は私がお当番。