月刊「広場」2月号_

山はしろがね〜♪

月刊「広場」2月号の到着。
♪山は白銀(しろがね)朝日を浴びて〜♪
この表紙、私の絵です。
十数年前のプレゼンテーション素材を「広場」の表紙用に<蔵出し>提供しました。
童謡とか唱歌のカラオケのバックに流れる映像をアニメーションで作ろうという、某大手カラオケ業者の企画。
100本ばかり作られた内で、私は、この「スキーの歌」の他に数本の絵コンテ&作画&美術を担当したのです。
「お猿のかごや」とか「証城寺のタヌキ囃子」とか「箱根八里」とか…
「アルプス1万尺」「ずいずいずっころばし」なんてのもやりました。
一曲を自分の自由なイメージで映像に出来るっていう、実に楽しい仕事でしたね〜♪
私、カラオケに行かないので、それらが今でも流れているのかは不明だけど(笑)。
カラオケで童謡・唱歌を歌うものなのでしょうか?
お子さんが歌う…
いや、そもそも「歌って欲しい」ということでの企画でしたっけ!!!