机にも向かってね!_

「とんからり」の月例会はゲームで「室内ペタンク」。
http://business4.plala.or.jp/kiryu-ta/newsports/nitireku.html
正式名は「ニチレクボール」っていうらしい。
ルールはカーリングに似ていて、錘(おもり)入りのゴムボールを投げて遊びます。
4人ひと組で4チームに分かれ、総当りで2時間ばかりを楽しんだ。
息抜きの時間なり♪
書サークルでは筆を取らずに、そば屋のチラシとかポイントカードのデザイン・スケッチ(笑)。
今日から世間は3連休?
うーん、そろそろ絵コンテに取り組まねば…
月刊「広場」の新年号が届いた。

おっ、いつにないボリュームの堂々全100ページ。
主宰、頑張りましたねぇ!!! 
いや、会員の皆さんが、とも言えるか♪
表紙は手塚プロの小林準治さん。
アトムが昭和26年の下町を歩いてるんですって。
昭和26年はアトム生誕の年(雑誌「少年」に『アトム大使』として登場、翌年から『鉄腕アトム』)。
アトムは早くもランドセル姿のようですが、このときの小林氏も私もまだ未就学児です(笑)。

こっちは日本漫画家協会の会報「JCA通信」223号。
表紙は文月今日子さんで「銀河鉄道の夜」。
日本漫画家協会は昨年暮れで50周年(昭和39年創立)を迎えたそうです。
次号はその特集を組むとの告知。
ん、ならば今春に私も画業?50年ってことか…
こっちはどうってこともない(笑)。