薄暗く、寒い…_

まだ枝豆の名残り色(笑)。

昨昼、浅草橋で「みそひともんちゃく」大祭の仕分け用資材など買い出し。
開祖と大蔵大臣と筆頭雲上人たる私。
この日は本来は別仕事ゆえの都内行きだったのだが、諸々<意思疎通>に問題ありであった。
基本、信頼関係で成り立つ業界も、任せ&委ねは私も反省すべきか。
誰に怒るというより、情けなし。
ま、嫌なことは忘れよう!
というわけで、ビニール袋・梱包用ロープ・クラフトテープ・ゴミ袋・紙皿・紙コップ・割り箸…なんてモノを大量買い。
買い出し後、駅近くのそば屋にて「みそひともんちゃく」の今後などを話し合う。
全員が40歳前後で始まったこの会も、今大祭が第36回。
ここにも高齢化の波が…ヒタヒタからパシャパシャ、そしてザブザブ…
いずれはどこかで閉じる勇気・決断も必要、なんて発言も。
毎年、<黙祷>から始まるお祭りというのもねぇ。
雪が舞う中、帰宅して、地元産大豆の選別。
農家の友人から「みそ材料にでも使って、余りものだから」とドッサリいただいたのであります♪
このことを予測していたのか、今回の私、会への大豆の注文を例年の半量にしていた(笑)。
虫喰いの豆を取り除く…といっても、極く僅か。
きっと美味しいみそになることでしょう!
返礼は出来上がりのみそなので、責任重大なり。