やりますなぁ!_

夜のテレビ番組に「芸能人のそば打ちのランク付け」ってのがあった。
娘から「面白そうなのがあるよ」って電話をもらってね(笑)。
MBSの「プレバト!!」って番組。
録画しておいて、寝る前に観たら、なるほど面白い!
梅沢富美男市川春猿白石美帆柴田理恵佐ノ山親方(千代大海)の5人がそれぞれ二八やら更科、柚子きりを打つ。
芸能人、けっこうやるやん!
トップバッター柴田、二八。
審査で「細く切りすぎる」って言われてたが、薄く延しすぎてもいるね。
基本1.5ミリ厚の1.3ミリ幅に切りましょう。
市川、見た目イイ感じも、短い! 
500gを打ち終わりまで25分はかけすぎというが、ま、普通はそんなもんだと思うよ。
短い原因は他にありそう。加水とか折りたたみとか…
白石、なんと柚子きり!
やるもんだなぁ。しかし、変わりそばならも少し細く切って欲しいね。
そして、柚子の量が足りないとの評価。
500gに摺りおろし15g。香りが汁に負けるから20gは欲しいっていう指摘。
そうかもね。ハイ、私は30gを入れてます(笑)。
佐ノ山、更科に挑戦。
見るからに水(湯)が足りない! いくら力任せにこねたって、あれじゃ細くなんか切れっこない。
案の定、うどんの太さ状態。唯一「才能なし」、残念です。
梅沢、二八。
工程紹介は少々ぎこちないくくりだけだったから「…?…」も、仕上がりはピカイチ! 
「あ、これはトップだね」
カミさん曰く「あなたのに似てない?」
「いや、私はもっと上(笑)」
で、4人が「才能あり」。
しかし、各人の途中の工程をもっと詳細に見せてくれないとねぇ。
ま、バラエティーだから仕方がないのかな。
でも、楽しめました♪
それにしても、審査役の老舗そば店のご主人、箸の持ち方がいただけませんねぇ。