ドル小切手_

かつて(30年も前)LAの地でやってた仕事が、その後、他の国でも放送されたりビデオorDVDになったりで…演出担当の私に今ごろその権利配分がなされるとは!
その経緯・システムは皆目分からないが…
「海外からの支払い」を支払う、ということは米国にとっての海外。
このお金、米国内で発生したものではないことに、今になって気付いた(笑)。
金額はほぼ予想通りというか、日本国内でときどき私宛てに発生する再刷の際の印税額と同じようなもの。
ただし、税金がムチャ引かれてる!!! 33パーセント(3分の1)かな。
このドル小切手を日本円にする(銀行で手続き)と…いったい幾らの手取りになるのやら。
ま、思いがけず(タナボタ?)のプレゼントだと思えばね♪
いずれ旅行とか、カミさん孝行でも考えましょう(笑)。
今月の公民館そば打ちサークルで使うそば粉が届いた。
今回仕入れたのは、タスマニア産の石臼挽きそば粉「幻」(凄いネーミング!)を10キロ。
タスマニアはオーストラリアの南にある島。
日本と季節が違うから、今が<新そば>なのでありますよ♪
元々は昔に日本の製粉会社が現地で立ち上げたそば栽培事業。
http://www.catalog-shopping.co.jp/shop/shop15/sobako/tasmania/
http://www.tas21.com/organic/soba.htm
http://globe.asahi.com/breakthrough/100628/01_01.html
某有名老舗蕎麦店も使っているとかで、それを我がサークルも「試す」。 
いやぁ楽しみだなぁ!!!
良かったら火曜そば屋でも使っちゃう???
そして、本日は久々の合羽橋道具街行き。
そのついでに孫娘の顔を見にも(デレデレ爺さん再び)。