忘年会♪_

manga-do2015-12-04

知人に貰ったチケットで「日展」へ。
もう会期末が迫る(間に合った!)。
久し振りです、地下鉄乃木坂駅から国立新美術館
「改組 新 第2回」となっているのは、入選者数を事前に会派に割り振っていたというのが暴露された、例の騒動ゆえですね。
それはともかく(応募に興味のない私にとっては)、
先ずは「書」
ちょうど、審査員だったろう先生たちがレーザーポインターを使って、順に特選作品などの解説をしていたので、ゾロゾロ従って聞き耳を立てる。
なるほど、そういう観点で選んだのね〜!なんて(笑)。
膨大に作品があるんで、一つ一つ鑑賞してはいられません。
次、「洋画」
油絵具の匂いにクラクラするんで、ここは駆け足(実際には早足)。
人物を描いた作品が実に多いねぇ!
次、「日本画
今の日本画は見た目、洋画と変わらない。
緻密さで区別できるくらいかしら(笑)。
次、「工芸美術」
陶、ガラス、染色、漆、金属… バラエティー豊かで楽しい。
最後に「彫刻」
広い会場に立ち並ぶ塑像群がちょっと不気味…
まぁ、日本最大の公募展ですから、一日やそこらで全てを鑑賞するってのが無理な話。
次に来るときは、一つのジャンルだけでじっくりとがよろしいかと。
帰宅してすぐ、今年最初(5件の予定)の忘年会へ。
そば道場(木曜手打ちそばの会)の忘年会です。
会の活動が木曜日なので、忘年会も木曜日となりました。
地元料理屋さんの2階座敷で16名(♂13♀3)。
賑やかに楽しく、そば談義を3時間ばかり。
いやぁ、気分良く酔いましたねぇ♪
次の忘年会は一日おいて高校同期生とです。
間の今日は「みそひともんちゃく」の会報の編集作業。
大祭が来年2月7日(日)と決まったので、そろそろ作り始めないと!
原稿の打ち込みや、審査結果のまとめ、番付の改訂などして、次の行程へと移行。
さて、「とんからり寄席」も近付いたので、チケット販売にも精を出さねば。
演者自ら手売りです(笑)。