ラス前放送_

6年間続いた「日本の昔ばなし」(ふるさと再生&巡り)、今朝の放送がラス前。
来週放送が《この時間枠での最終回》です。
(別枠で再放送とのハナシも…?)
今朝の『猿橋』、私が担当した23本目かな。
年に4本、ほぼ3ヶ月に1本のペースでしたね。
初期の頃はマンガ単行本の執筆と重なってたから、絵コンテ・演出だけだったけど、マンガが片付いてからは文芸・作画に加えて美術・背景までを担当したりして、一人で全てってスタイルが中心になっていった。
そりゃなかなか大変だったけど、楽しくてやり甲斐のある仕事ではあった♪
毎日放送まんが日本昔ばなし」の制作開始(1974)から参加し、テレビ東京「日本の昔ばなし」のラスト(2018)まで付き合う。
実に44年のスパン(笑)。
私のアニメ歴にゃ「昔ばなし」は欠かせないコンテンツですねぇ。
願、またの制作機会が訪れんことを!!!