お別れ

そば打ちの同志に先立たれた。
公民館そば打ちサークルのお仲間だった人。
サークルの立ち上げ時から一緒で、年齢的にはちょいと先輩にあたる。
プライベートでも仲良くしてもらってね。
数年前に体調を崩されてしまい…サークルも退会。
ときどきの電話でも、
「情けないよぉ、そばが打てなくなっちゃった」と嘆き節。
先日、奥様からの訃報に、私も泣いてしまう。
今日が告別式。
このご時世、葬儀も親族のみという家族葬が多くって…逡巡。
意を決し「お別れだけでも」とわがままを。
で、許されての参列。
…実にいい顔されていた。
合掌。
帰宅すると、従弟から電話。
「母が今朝方亡くなった」と。
亡父の妹だ。
叔母さん、兄とはけっこう年が離れていて、90歳(亡父、生きてりゃ101)。
子供の頃にずいぶんと可愛がってくれた、優しいおねぇちゃん的な存在。
やはり家族葬(一日葬)とするそうだが、幸い火曜ではない。
お別れに行きますとも!
こうして、次第に次第に…とね。