セミナーに参加

土曜日、東村山の「国立ハンセン病資料館」へ行く。
https://www.nhdm.jp/
これ、仕事絡みではあるんだけどね。
所在地は東村山でも、清瀬の病院街と隣接、娘が通ってた大学に近いなど(昔、清瀬で暮らしてたこともあって)土地勘アリ!とばかりに清瀬から。
駅前~街並み、ちょっぴり懐かしい気分だ♬
「多磨全生園」というハンセン病の施設内に2007年に出来たというから、当然の初訪問ですがね。
深い緑に囲まれた<静謐>という言葉がピッタリの環境、とても綺麗な建物でした。
さまざまな記録写真や展示品・ジオラマなどをじっくりと見学した後、学芸員さんにご挨拶、その後に当日開催のセミナーに参加。
テーマは「ハンセン病と人権」。
いま、ハンセン病問題を通じて児童生徒に何を伝えるか。
「次世代につなぐために」
です。
1時間半、講師の話をじっくりと拝聴(100名ほどいたのかな)、とても参考になりました。
受付で過去の企画展の図録など数冊を頂戴して帰宅。

さて、これを仕事にどれだけ活かせるか…ですね。