交流会

 11月1日の日曜日、
所沢、入間、狭山の蕎麦打ちグループ「西部蕎麦連」の9名が「秩父蕎麦打ち倶楽部蕎楽館」
http://www13.plala.or.jp/chichibu/index.html
を訪問。
国道299号、絶好のドライブ日和に心ウキウキ♬(楽ちん、乗せてもらってるだけで申し訳ない)
昼前に到着、館長ご夫妻はじめ会員さんたちが優しく迎え入れてくださった。
挨拶もそこそこに館内見学。

f:id:manga-do:20201101103640j:plain

館長お手製だという石臼に一同感心しきり。

f:id:manga-do:20201101104758j:plain

その石臼で挽いた粉でそば打ちをさせていただくのが今回の目的。
いきなり十割は難しいかなという、かなり粗挽きの難しい粉、私は1キロを九一で打った(加水47%、ちょっと少な目)。
そして試食(兼昼食)&歓談。
充実した時間を過ごし、感謝感謝で辞す。
折角の秩父、ミューズパークへ寄ってみたが…こんな雰囲気。

f:id:manga-do:20201101133929j:plain

これは…季節違いの桜かな?

f:id:manga-do:20201101134139j:plain

しかし、いい気分転換ができたなぁと大満足、実に楽しい一日でありました。