珍品

無観客開催での2020東京オリンピックは閉会したが、私は1964東京オリンピックのときは都立高校の3年生。
抽選で割り当てられて、バスケの決勝戦(米vsソ連)を見にいったっけ。
あまり関心なかったんだけど、今に思えば、あれも都からの動員だったんだろうね。
片付けしてたら、机の引き出しの奥から珍しいモノが出てきた。
あ、これ、あったあった!
幻に終わった1940東京オリンピックの記念グッズ???

f:id:manga-do:20210818154102j:plain

刃渡り僅か3cm、折りたたみの携帯ナイフです。
(当時18歳の)私の親父の所持品かと…
彼、東京の大学に行ってたから、どこぞで入手したのでしょう。
ネット販売なんてなかったからね(笑)。
私が譲り受けた? 今となれば珍品。
錆びが付いてるけど、1940 TOKYO OLYMPIAD の文字は読めます。
ステンレスの刃はピカピカで、よく切れそう。
お手紙開封なんぞに使えるかもね。