初体験

ついに大腸内視鏡の検査へ。
前日の朝食がレトルト雑炊で、昼に同じくお粥&煮物、夜はシチュー&クラッカーと決められた少量の食事を摂り、当日は朝から下剤ドリンク(経口腸管洗浄剤)と大量の水を飲む。
いやぁ、何回トイレに駆け込んだことか!!!
昼過ぎに落ち着き、検査は午後の3時から。
何をするにも初めてってのはドキドキするものですねぇ。
ましてや肛門にチューブって(笑)。
ベッドに横になり、痛くはないけど嫌~な気分で過ごすこと十数分かな…
胃カメラと同様に映像を見ながらで…(腸内ってキレイなもんだなぁ)
カメラは奥へ奥へ…医者でもないのに、どこかに異常(傷or潰瘍?)が無いだろうかと凝視してしまう。
大腸のスタート地点まで到達、そして、戻りながらのコマ撮り撮影。
結果、極小のポリープを一つ発見するも、病気の要因となるような異常は見られないという診断ではあった。
ヤレヤレ…なのかなぁ。
夜、久々の普通の食事。
ビールも少々、幸せだなぁ…と♬
途中、古い友人からの電話あり。
珍妙な内容ではあったが、タイミング的にはこれも「癒し」???