4年振りの模擬店

公民館文化祭模擬店前日の夕方、キッチンスタジオに集合は16名(♂8♀8)。

全員揃っての「事前打ち」です。

地元産そば粉と北海道産を半々にブレンドし、中力粉をつなぎにしての二八そば。

どのくらいの数を準備すればよいのか…ま、とりあえずは頑張れるだけ、ということで夜の8時まで。

翌3日は「文化の日」、快晴&夏の陽気(呆)。

朝の8時半、事前打ちに欠席の2名も駆けつけて、全18名での活動となった。

そば屋、文化祭のサークル発表が行われる会場に隣接しているためか、通りかかる方々が興味津々に覗いてくださる。

多くのリクエストもあり、予定より早めの10時前にオープン!

コロナ前には毎年やってた店だし、始まってしまえばすぐに段取りを思い出す。

皆さん、手馴れたもんです♬

キッチンスタジオのガスレンジは4台。

3台を茹でに使い、残りは予備の湯沸し用に。

大鍋3つに「1食ずつの茹で」を徹底してフル稼働。

いやぁ、出るわ出るは!!!

ピークには20人、30人待ち。

「146番さ~ん、147番さ~ん」なんて声がして、追加のそば打ちをしていた私はビックリ。

なんと、まだ1時にもなってないというに、用意のそばが無くなってしまった。

受け付けでは謝りが続き「来年には…」と。

販売実数、172食。

4年前が165食、

今回、180食くらいあれば間に合うだろうといった、私の判断ミスかもしれません。

いくつか出せないヤツ(自主規制・笑)もあったんでね。

うーん、やはり最低200食は打つべきであったか…

反省!!!

「そばもつけ汁も美味しかった」という多くの反応は素直に嬉しいです。