集中!_

今日は終日ペン入れ。古いビデオのHDへの取り込みは並行して進めてる。内容によってモニターに映してる場合もあるが、見入ってしまうようなビデオは仕事の邪魔になるので、スイッチOFF。今日は、昔、親父が(頼みもしないのに)「録画しといてやったぞ」といって私にくれた、NHKBSでやってた「手塚治虫夏休みアニメ特集」とやらのテープ。これなら見入る心配はない(笑)。音声は消して、たまに横目でチラリ。
中身は「悟空の大冒険」(’67)「W3」(’65)「リボンの騎士」(’67)「ふしぎなメルモ」(’71)「ビッグX」(’64)「ミクロイドS」(’73)なんて奴。最初の三つは虫プロの作品だが、残りは別会社製だ。トータルで5時間くらい入ってる。特に必要なものでもないが、虫プロのだけでも親父の気持ちを大事にDVD化だけはしておきましょうか。今見ても観賞に堪えるのは「悟空〜」くらいのものだ。なんたって杉井ギサブローさんを中心とした、当時の一流精鋭アニメーターが集結した「アートフレッシュ」によって作られたシリーズだからね。他は懐かしいだけで、技術的には目を覆うばかり…(「リボンの騎士」は私の初原画の作品)。