重刷見本。_

「見よ!このボリューム」

年末に増刷の連絡があった「まんが聖書物語」の合本の重刷見本が届いた。
これは、いのちのことば社が「キリスト誕生2000年記念企画」と銘打って1999年末に刊行したもの(初版1万部)。なんたってこの本、A5判で880ページ、厚さが6センチもある。重さも1.3キロ!いのちのことば社から刊行の単行本5冊(旧約3巻、新約2巻)を1巻にまとめちゃったんだから凄い。お値段もちょいと張って2500円。主としてキリスト教専門書店と大手書店の宗教書コーナーに置かれています。この本の利点は文庫と違って絵と字のサイズが大きいから、お子さんやお年寄りにも読み易いこと。今回<4刷>ということは相変わらずコンスタントに売れているようで嬉しい。講談社の文庫版「マンガ聖書物語」<旧約篇><新約篇>はごく普通に一般書店で入手可。結果的に両者巧く棲み分けが出来ているようです。
今日はこれから「まんが日本昔ばなし」で「あさこ・ゆうこ」が流れるし、なんだか佳き日となりました。