今_

NHKBSで「ローマ皇帝の歩いた道」という番組をやっている。資料用に録画(以前ハイビジョンで放送されたものらしい)。もう半年早ければもっと有り難かったが…。昨日は同局で「歴史ドラマ・哀しみの皇帝ネロ」をやっていた。こっちは今朝になって気付く。「ネロ」の生涯はかつて安彦良和が「我が名はネロ」というタイトルでマンガにしています。実は私も半年ばかり前に「ネロの迫害」をテーマに、少ないページ数ですがマンガにまとめたところ。かえって、気付かなくてよかったのかも(笑)。
まぁ「ネロ」のことは他にもいろいろと映画になっていたりしますから、資料的には見逃してもさほど悔いはない。でも、今日の番組は今後も参考になりそうだからね。こういう番組を作り続けてくれるなら受信料も惜しくないけど、先ごろの「イタリア縦断1200キロの旅」特集といい、このところちょっとイタリアに偏ってないかい?自分が関心あるから目立つだけかな。NHKは「ローマ帝国超大国の興亡」っていうマンガも出版している。
以前「ローマ帝国の歴史」を全3巻のマンガにっていう企画があって、既に或る女性マンガ家が描いてるんだけど、まだ店頭に出てこないようで…、本人はとっくに脱稿してるらしいが(自らのブログで述べていた)。この辺が出版界の不思議…。