先日_

ちょっと検索することが有って、あるブログに遭遇。そこは主としてアニメ・マンガ関連の日記を書いてるんだけど、驚いたのはそのアクセス数。ブログ開設半年で50万超えだって!。私もつい先日、半年で2万に感激していたというに、この数字は…何?!。幾つか読んだけど、中身は情報をあちこちから採って、画像&記事などをコピーして載せているのが殆んど。情報をチョイスするのはその人のセンスかもしれないが、例えば雑誌・コミックスのページをスキャンして、まんま公開(いいのか!)。ご本人はプロフィールも「一切公表せず」にしていますが、このアクセス数には大得意の様子。はてさて、これにいったい何の意味が?(え、意味など無くていい?)。折りしも、総務省発表のこの3月末でのブログ開設者は868万人だとか!ということは、実質、もう誰もが気軽に情報発信してると言ってもいいくらいの数字です(もちろん私もその一人)。だけど、殆んどが匿名のこの情報洪水は…う〜ん、私には分かりません。不特定多数を相手にコメントを発する限り、自分が何者であるかぐらい(たとえ仮名・匿名であっても)最低限開帳するくらいの覚悟が有ってもと思うのですが…。それがあってこその自己表現。こんなこと古い考え?。ま、私自身のこのブログも「意味」を問われると…困るか。
そうそう、先週から始まったNHK教育しばわんこの和のこころ」の第2回が今夜(9時45分〜)。かいがいしくお働きのわんこが、先日の「花咲か爺さん」のポチにちょっと重なった。不思議な番組だったけど、もう一度観てみよう。