とんだ出費_

昨日、洗面台の水栓レバーが壊れた。水が出っ放し!大慌てで元栓を締める。集合住宅、我が家から水漏れを起こしたんじゃ申し訳が立ちません。
水廻りを全面リフォームしてからほぼ十年が経過、まぁ、長く使ってりゃこんなこともあらぁねと、とりあえずは納得。施工業者に対応を依頼したら、メーカーがすぐに修理に来てくれた。その迅速さに感心(次の仕事に繋げようという魂胆?・笑)。
ただ、ちょいと修理代(部品代、技術料、出張料)が…うーん、痛い。耐用年数からして、もう交換時期だったというが、「壊した」のではなく「壊れた」ものに使用者が費用を全額負担するというシステムには、釈然としないものがありますなぁ…大体が「保証期間は一年です」なんてのがおかしいのさ。