静かだ…_

今日も一切が無音の一日にして仕事に集中。かつては日中は戸外から子供の嬌声が聞こえたり、奥さん方の挨拶などが遠く聞こえたりしたものだが、最近は本当に静かだ。車の音もしません。たまに郵便や新聞配達のバイク音がする程度。
私が暮らす集合住宅は、昭和50年前後に大規模開発された他所の多くの団地と同様に、子供たちが成人して独立していったりで、総じて住人の高齢化が進んでいます。皆さんひそやかに暮らしておられるのでしょうね。たまにお孫さんを連れて実家に戻ってくる娘さんを見かけるくらいで、ほんとに住民としての子供がいなくなりました。あまりにも静かなので却って落ち着かないくらいです(笑)。明日はCDくらい流そうか…