「まんが日本昔ばなし」_

「四つぶの種」P7

「猫とネズミ」(演出・河内日出夫)と「蛙の恩返し」(同・福富博)二本とも未見。
「猫〜」は「トムとジェリー」の日本版だったりして?まさかね(笑)。
「蛙〜」の方はS52年5月の放送(狢工房の資料による)ということだから、時期的には見ていてもおかしくないのだが…。演出のお二人と私とは仕事上の接点無し。河内さんは亜細亜堂のメンバーです。福富さんはこの時はシンエイ動画だったのかな(『まんが偉人物語』で「ナイチンゲール」を担当してるけど、これは私が監督になる前の作品)。今週は気楽に拝見といきましょう。
ラインナップが次第に私とは関わりの無い作品ばかりになってきた。これも必然?ごく初期の作品にはまだまだ傑作が残ってるんだけどねぇ…(笑)。
「四つぶの種」は今日でおしまい。またの機会に。