憎き?山茶花_

「山茶花」咲いた。

以前にばっさりと剪定した山茶花が、見事に咲いている。蕾もまだビッシリ!
チャドクガの住処?だった奴です。こんなのを見るとあの出来事がまるで嘘だったかのようだ。憎いあいつらは今、この葉裏のどこかでサナギになってたりするのでしょうか(越冬するの?)それとも羽化して飛んでった?あー、やだやだ!そういえば消毒を頼んだ業者さん、ついに来なかったぞ。時期を外れたからなのかな(もう遅いって?)こっちも催促しなかったけど、適当ですなぁ…(笑)。とにかく来年は刺されないように気をつけよう。
昨日、WOWOWで「キングダム・オブ・ヘブン」をやっていた(HDに録画→DVD化)。「十字軍」もの。もう過ぎたことだが、観る度に新しいことに気付く。しかし反映は出来ないわけで(じゃ、観なきゃいいのに)…でも、きっといつか別の仕事に役立つのでは、と思うのですよ(この商売、因果なこと!)。
手造り味噌の会「みそひともんちゃく」例大祭が会場の都合で来年2月4日(日)と決まる。年末はやはり無理だったか…。こんどの大祭は「(プロの)落語会の延長での開催」ということだ。会場側もいろいろ考えますな。さらに会報発行のための編集会議も開祖(増岡弘)多忙につき中止。私とOさんとで進めることになった。会報編集の段取りはいつものことだから、まぁ大丈夫。番付昇進会議が出来ないので、昨年度の実績に応じた私案を提出。先ほど「開祖が了承」との返事が入った。今回「銘」を貰える人が2人出た。開祖、命名をよろしく!。