会報_

「ルネサンス」11月号より

「みそひともんちゃく」例大祭の告知を兼ねた会報の編集。最後までではないが、今回、私が窓口となって原稿を集めている。
今日、巻頭に載せる開祖(増岡弘)の原稿が講演先の広島から届いた(ホッ)。
前回グランプリのK氏からの「受賞の記」は未だだが…しかし何より、私自身の原稿が全くの手付かず。割付け含め、はたして今月中に片付くのかしら…番付編成表の改定作業も私のお役目か?
グリム童話」の際にお世話になった西村佑子先生から、NPO法人「日本ハーブ振興協会」発行の情報誌「ルネサンス」11月号が届く。
先生の連載エッセイ『グリム童話の植物めぐり』(5)「白雪姫とリンゴ」に、私のマンガの1コマが使われているためだ。ごていねいなる御礼の言葉をいただいたが、むしろ嬉しいのはこちらです。お役立ちに感謝!
永田竹丸さんから、月刊「広場」300号到達の記念祝賀会の件で連絡をいただく。こちらにも私のお役目が…ははぁ!承知いたしました。
午前中、特定健康診査(メタボ健診)のため病院へ。計測・採血・採尿と問診でアッという間に終了、拍子抜け。体重が家の秤と2キロも違うのに驚く!(なぜ重い?)。
「結果を聞きに後日の来院を」だってさ。