ボウリング大会_

金山さん個展「トークショー」

昨日は朝から自治会主催の「新年ボウリング大会」に参加(70名弱か?)。十数年ぶりかでレーン上に立つ。成績は散々なもので、とてもマイボール所持している者の記録ではありません(もっとも今は物置の奥)。けれど、ご近所さんとの交流も含めてお昼までの間、充分に楽しかった!リベンジはまたいずれ。
で、このボウリング場の至近に在るのが、ギャラリー「麦」。そう、金山明博さんの個展会場です。ボウリング大会散会後、一人、徒歩で「麦」へと向かう。偶然にもトークショーの開始に間に合う段取りとなってます。実に効率的!イベント開催にはやや狭い会場ですが、程よい具合?に来場者は40名程でしょうか、ネット上で再会した虫プロOBの真佐美ジュンさんhttp://mcsammy.fc2web.com/とも、この会場で現実の再会が叶った。浜辺に寝そべる私の古い裸写真など持参しててビックリ!やめてくれ〜!!
金山さんのトークショー、先ずは神村幸子さんと一緒にサンライズ時代のことなど。途中から芦田豊雄さんが入って虫プロの頃の思い出話。さらには三人でアニメ界の現状を含めた現場裏話など、話し始めると止まらない金山さんの軽妙トークもあいまって、予定をはるかに越えて、たっぷり2時間も続いた!!終わったとき、ギャラリー内は熱気に充ち溢れておりましたよ。私はここで冷気にあたるためもあって(笑)外へ。次にミニ・コンサートが控えてたんだけど、友人の演奏だし、良く知ってるんでパス(ゴメン!)。そのまま川越まで足を延ばす。書道用品専門店へ「裏打ち用紙」を購入のため。ついに提出作品の制作準備です。嬉しいことに「額」は書道教室のお仲間が貸してくださるというので、出費は少なくて済みそう。でも、提出作品に仕上げるまでにはけっこう手間がかかるものです。書けば良いってものじゃない。ついでに書籍、小物をいくつか買って、再度「麦」へと戻る。ギャラリー閉めた後、簡単なパーティーをするから残ってと言われていたのです。誘われると断れない私はすぐに乗る(笑)。で、夕六時頃から、十数人での本日の「ご苦労さん会」が始まりました。金山さん、主役なんだからドーンと構えてれば良いのに、すっかりホストの盛り上げ役。そこからさらに三時間、笑いが絶えないパーティーとなるのです。というわけで、14日は充実の楽しい日曜日。
そうそう、そのパーティーに参加のフランス人が、私のフランスの友人Bさん(先日年始のカードをいただいた)の親友だって!アニメの世界の人の輪は…繋がってるねぇ。それだけ狭いとも言えるのか?
画像は無断掲載。金山さん、神村さん、司会の星さんご容赦!