ダビング_

manga-do2016-01-07

4、5、6日と家から一歩も外に出ず。
で、本7日。
昼に日本橋高島屋へ。
正月恒例の「現代書道二十人展」の最終日だ。
これまでの上野松坂屋から会場が代わり、若干広くなった印象も、相変わらずの混雑振りです。
連日4000人以上の来場で、一時は入場制限もあったとか。
恐るべし書道ファン(大半は高齢者だけど・笑)。
メイン会場を出て、別会場での出展作家(高木聖雨氏)のギャラリートーク(約40分)を聴く。
潤滑、濃淡、疎密…等、書くときの留意点やら、落款の位置決め、飛沫や滲みの有る無しでの印象の違い、作品鑑賞のコツなどを分かり易く。
どれもが基本ごとではあるけれど、お勉強になりました♪
その後、赤坂の録音スタジオに移動して、「昔ばなし」のダビング立ち会い。
これが今年の「仕事始め」だ。
年末に最終の映像チェックをしているので、音楽と効果音とセリフのバランスなど、音関係の確認のみ。
自分があれこれと作業することはないし、言ってみりゃ、最初の観客みたいなもの(笑)。
ハイ、オーケー♪ということで、放送は…17日(テレビ東京・朝9時〜)でやんす。
久し振りの外出に、少々お疲れ気味の帰宅。
この様子じゃ、明日も休養かな…