陽射しが暖かい_

ビオラの鉢

倅が昨夜、突然の帰宅。今年初めての休みが取れたのだとか。年末年始の忙しさは大変だったらしい。若いからって無理しちゃいかんぜ。まぁ、ゆっくり寝ていきなさい。
久し振りに旧仕事場へ行き、花壇の雑草を取る。
菜の花はすっかり虫さんに食べられているようですね。葉っぱがボロボロ…。春エンドウはずいぶんと伸びてますが、芽ネギはしおれちゃった。しばらく放っておいたからなぁ。暖冬のせいなのか、チューリップなどの球根の芽がもういくつも顔を出している。楽しみ。新規にきちんと植えたものより、掘り起こして植えかえた古い雑多な球根の方が元気だ。場所のせいもあるのかな?でも、花の付き自体は悪いんだよね、結局は。もったいなくて植えてるようなものですけど(笑)。アネモネは今年は咲きそう。パンジーは貧相だな。場所がちと日照不足かもしれない。ビオラはまずまず。とりあえず花ガラだけ摘んでおきましょうか。
金魚にエサやりしてから自宅に戻る。冬場は食も細いんで助かります。水も汚れないし。
自宅ベランダのパンジービオラはきれいに咲いてますよぉ。こっちはなんたって日当たりが良いからねぇ。ということで、ビオラの鉢をパチリ!
倅はまだ寝てる。なんだかこっちも休日気分だ(笑)。