下見。_

久し振りに車で郊外レストランへランチ。かまど焼きピザとパスタを食す。
食後、足を延ばしついでに今週末に友人たちと出かける場所の下見。私が案内役なので、念のため事前確認です。逆方向からだったのでちょっとまごついたが、至近につき、すぐに到達(教えてくれた人の地図は正確!ありがとう)。これで大丈夫だ!
そうだ、もう一箇所(忘年会)の下見もせねば…でも、こっちは夜じゃないとダメだな(笑)。
帰りに寄ったホームセンターで秋植え球根の大安売り。もうシーズンも終わりなので、投売り状態です。
こういった売れ残り球根は、この先どんな運命を辿るのでしょうか? 来シーズンまで冷蔵保存とか、植え付けちゃう? ひょっとして廃棄だなんて…ま、いろいろあるのでしょうが、なんだか不憫に思えて、自宅ベランダはもう無理だけど、少しだけなら旧仕事場の庭の片隅に…なんて、ついつい手が出てしまうのです。少々の日陰でもOKで、植えっぱなしで毎年咲く「野放し球根」という奴をいくつか購入。
さて、なるべく早く植えてあげましょうね。