「メディチ家当主暗殺の真相」_

義弟から今月5日の日経新聞の記事に上記のようなモノがあったよ、とメールが。最近のイタリアの科学者チームの調査で、当主の死因が特定されたというのだ。記事も全文転記されてたが、この当該部分は私の「マンガ メディチ家物語」でも文章として書いている。
1587年のフランチェスコ1世夫妻の突然の死が「毒殺されたのではないかとも噂された」と。
これはイタリア史における長年の謎とされていたもので、今回、遺体から大量のヒ素が検出され「毒殺が裏付けられた」ということになるのだそうだ。それは凄い成果ですねぇ。重刷もしくは文庫化の際には<要・書き換え>になるのかな?でも、次は「じゃぁ、誰が殺した?」ってことになる。私は「噂では、仲の悪いことで有名だった、弟のフェルディナンド枢機卿が…」って書いてるけど、科学者チームもさすがにそこまでは迫れんでしょう(そこは歴史学者の領分?)。
ともあれ、義弟よ、ご親切をありがとう!