どろろ_

どろろ(トレスマシンがけセル)

明日から映画「どろろ」(手塚治虫・原作)が公開だそうで、TVスポットも流れてますね。妻夫木聡くんもあちこち番宣に登場して頑張ってます(ご苦労さま)。
さて、今日は珍しいもの見せちゃおう!TVアニメ「どろろ」のセルだ。私がかつて虫プロで「どろろ」の原画を描いてた時のもの。しかし、残念?なことにこれは私が描いたものではない。残念どころか、番組の当時の作画監督、Kさん作画であります(金山さんじゃありません。彼は「あしたのジョー」)。
トレスマシンで焼き付けただけのセルだから、彩色してないしラインだけ(かえって貴重品?)。よって、色トレスだった百鬼丸の着物の錨?模様はここには出ていない(原画には色鉛筆で描いてあった)。彼が番宣用に描かれたものを、余分にマシンがけして一枚いただいちゃったのです。37、8年も前のことだ。そんなものが残ってるとは私もビックリ。もっとも「ちょうだいね」って貰ったものだから、無くすほうが失礼ではある。さすがKさんタッチ。
♪ホゲホゲ タラタラ ホゲタラポン!♪
思い出すなぁ、制作当時のこと…(真佐美ジュンさんHPに詳しい)ということで、これは私からの映画公開記念。
祈、ヒット!(「大」は要らない・笑)。
ついでにさっき、Yahooコミックで原作の立ち読みしちゃった、パラパラって。面白かった!