でも_

「梅雨」

いい天気!しかも「夏日」とやらで30℃を越えた。
なんだかなぁ…エアコンを〈除湿〉に設定し、おこもりしてせっせと下描き。
途中、気分転換に筆を手に禅語から
「吾唯知足」
われただたるをしる。感謝と報恩の生活。
「万古清風」
ばんこせいふう。真理は永遠に存在する。
「道無古今」
道に古今なし。人の行うべき道に古今は無い。真理の深く尊いことを云う。
…なんてのを書く。
先日、表千家の先生から「茶席の禅語集」という小冊子(全4冊)をいただいたのです。
素晴らしい言葉がたくさん収められていて、どれも書きたくなるものばかり。
いずれこの中から何かを書いてお返しする約束になってます。果たせるのかしら。
ついでに「梅雨」ってのを一枚。ヤだなぁ…って気分が出てくれれば(笑)。