偲ぶ_

昨夏亡くなった叔父(昔、美術教諭で元校長先生)の一周忌法要の通知が届く。
自身で絵も描いたし、親戚中で一番と言えるほど、私の仕事に理解のあった人。葬儀からもう一年が経つのか…暑い日だったなぁ。「出席」の返事を投函。
まだご友人のHP内にギャラリーが在りますので、どうぞご覧ください。80歳の人が描いたとは思えない素敵な水彩画の数々です。奥多摩のギャラリーで開かれた個展を思い出す。
http://www.asahi-net.or.jp/~II4T-NKJM/guest/higuti/mikio.htm
ドイツのライン川沿岸都市ボッパルトから送られた苗木から、青梅でワインが作られ、そして「ボッパルトの雫」と名付けられたそのワインラベルのデザイン↓は、この叔父さん。
http://www.city.ome.tokyo.jp/archive/2004/20040201/wine.htm
友好の証の握手が印象的。
グリム童話」第2巻の出版契約書が届く。署名して1通を返送するのだが、第1巻とは内容に若干の相違が…うーん、難しい事情があるのか。一応、問い合わせをしてから、納得の上で戻そう。
歯茎の痛みは治まってきたので、結局、歯医者には行かず。今後、歯石除去でも必要なのかな?
で、お仕事に励む。今日は若き「カール5世」が登場。ヒゲを描くと21歳に見えない(笑)。