「廃」はダメよ!_

カウンター画面

小山謙二さんから個人誌「日吉堂通信」16号拝受。ありがとうございます。エッセイ、日記、短編マンガで全16ページ。
今回のマンガは福島のマンガ図書館「青虫」が舞台?かつての「ガロ」に載ってるのが似合いそうな…日常を淡々と描いてます。いい味出してますね。
ところが、諸事情によりこの号で廃刊とある。「廃刊」はいけませんね、小山さん「廃」は。せめて「休刊」とできなかったのでしょうか?…どんなに終わりの決意が固くとも、ここは「終刊」ですよ。ニュアンスの問題かもしれませんが、こだわりたい(頂戴するだけの人間が勝手なこと言う)。
月刊「広場」の会員Oさんから「来月からの連載が楽しみ」というハガキが。
昔の邦画が大好きだからとのことだが、カン違いされていませんか?私は映画の中身については語れませんよぉ(笑)。余白に、全然似てませんが…と「まぼろし探偵」と「少年ジェット」が描いてある。楽しいなぁ!!!「ぽっちゃりまぼろし探偵」と「田舎の少年ジェット」ハハハ(なんて失礼な!だってほっぺが…)
「ルター」(38P)の下描き全般に今日で目途がついた。明日からペンを持とう。その前に「烏口(カラスぐち)」で枠線引きを。私は愛用してます「烏口」(笑)。今のマンガ家さんは枠線を何で引いてるのかしらね?ピグマとか、ミリペンが主流なのか…デジタルでマンガ描く人なら枠線なんてアッという間。でも、私は昔ながら…というのが好きですね。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、びっくり!!!!!!
今、日記をアップしようとして、ふとカウンターを覗いたら、今日のアクセス記録に、キーワード「まぼろし探偵」がトップに載ってる。「何じゃこりゃぁ〜ッ!?」であります。まだ載せてないのにですぞォ〜!!!!!!!
※通常、私は「メモ帳」に日記を書いてから、それをブログの方に貼り付けています(過去に、直接書いてアップに失敗すること多々あり!)。
一瞬、既にアップしてたのかと、頭の回路が混乱!そして、しばし愕然、呆然…
はてなキーワード」によると、去年の10月9日の私の日記にこのキーワード「まぼろし探偵」が書かれてるのが判明。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%de%a4%dc%a4%ed%a4%b7%c3%b5%c4%e5
この数件のアクセスは、私が今日「まぼろし探偵」と書き込むのを予測していたのか?…ンなバカな…
人気タレントや人気番組のことを書くと、それがキーワードになってアクセスが増えるのは分かるけど、「まぼろし探偵」は正直、数ヶ月に1件…てところの稀少モノです。
しかし、なんとも不思議なことが…疑問だぁ。
あれ、画像を撮ったら「和知三平」なんてのもキーワードになってる。そういった方の検索ねぇ…ならば、たまたま、偶然ですか。