曼珠沙華(まんじゅしゃげ)_

巾着田

我が家から一時間足らずで行ける「日高の巾着田(きんちゃくだ)」
http://www.kinchakuda.com/
昨朝、電車利用でブラリと訪ねた。今が真っ盛り!休日だし、予想通りに人の出も多かったが、近年、入場料(200円)を取るようになって整備も行き届いてきたのだろうか、さほど混雑せずに、見事に咲いた一面の曼珠沙華を楽しむことが出来た。
一眼レフのカメラと三脚を携え本格的に撮影する人もかなりの数。私もデジカメで数枚撮ってみたが、曼珠沙華というのは実に難しい被写体です。どう難しいのか上手く説明できない…撮ってみれば分かるのだが(笑)。パソコンに取り込んで確認したがどれも作品?にならず。やはり、肉眼で楽しむに限ります。だから画像はパンフを載せよう。さらには上記HPをどうぞ。
隣接のコスモス畑もきれいに咲いていた。これで、先週のバスツアーの「リベンジ」ができたというわけ。
現地滞在は一時間少々、小雨模様ともなってきたので、早々に帰途につく。所沢で途中下車して買い物を少し。
夜には、月刊「広場」来月号用の原稿を書く。締め切りを延ばしてもらっていたが、もう限界。