古本交換会_

絵になる「ざくろ」

今月末からの市民文化祭。
私の地域の公民館では(利用者交流会)として開催期間中「古本市」が行われる。一冊10円なんて値段で売られたりもするが、家にある不用本を事前に提供すると、同じ冊数分の交換券をもらえる。だから、実質「古本市」でなく「古本交換会」。
カミサンと私がそれぞれ書棚からアレコレ適当に選んだものを持ち込んだ。気付くと、大半が去年交換してきた本なんだよね(なんだ、結局戻すのかい!)。職員さんが数えると、計31冊。
「交換券は最大30枚までとなっています」
「おお!それはなんと効率的な」(笑)。
ではこの30枚で、今度また一年後にお返しする本をば…
画像は、ご近所の奥様からいただいた、ご自宅の庭の「ざくろ」をパチリ。いい具合に割れてますねぇ!
趣味で油絵を描かれる方で、文化祭にも例年数点出品されてます。きっとこれも画題となさってるのでありましょう。