なんだか面映い…_

「南無阿弥陀仏」二点

南無阿弥陀仏」を差し上げた書道師範の方からご丁寧なるお礼状。さすが書の先生、毛筆のそれこそ「水茎(みずぐき)麗しい」筆致です(いやぁ恐縮!)。
軸装にした写真が添えてある(残念、ちょっとピンボケ)。半切と半切四分の一の二本。共にご母堂様の法事の際に使われたそうだ。なるほど、これを選ばれたのか…(大小、計10枚ばかり書いて「お好きなものをお選びください」としたのだった)
南無阿弥陀仏」は浄土真宗・浄土宗などの、仏事の際の掛け軸なのだそうですね。
実際、「南無阿弥陀仏」で検索したら、もの凄い数!の軸を見ることが出来た。ネット販売されていて、値段もピンキリですが、どれもみな格調高いです。参ったなぁ…私のみたいな無手勝流はどこにも見当たらないや(先に見とくんだった・笑)。でも、こういうのをご所望だから仕方が無い(開き直り)。
今晩、市民文化祭の前の最後の書道教室。出品作を決める場です。
だから、今日は書いていかない。それより仕事、戻ってからも仕事だ!
で、明日は上野(東京都美術館)へ行こうか。