拝受_

坂口尚作品集が2点

先日のオフ会でお会いした出版社の方から、坂口尚の「SF作品集・月光シャワー」「3月の風は3ノット」という2冊が送られてきた。オフ会参加の御礼ということらしい。ということは私もゲストだったのか(笑)。有難うございます。
前者は30代後半ころに描かれた短編SFを、後者は彼の20代後半ころの少年向け作品をまとめたものだ。共に362、330ページ(チクマ秀版社刊・各2500円)という凄いボリュームの上製本です(中身も凄い!)。
たまに「あんたの絵は坂口尚に似たところがあるね」なんて言われて喜んでた私だが、到底足元にも及ばない、ってことを再度実感させられてしまった。生前に彼から貰ってた(主に長編の)著作本は、書棚の奥にしまって極力見ないようにしてたんですよね、圧倒されて口惜しいから(笑)。
先日の短編集もそうだったけど、こうして改めて彼の画業を振り返ると、友人だなんて言ってても、私にとっては、ずいぶんと未読のモノがあるんだなぁ、と。まぁ、それだけ彼がたくさんの作品をのこしていたわけだが…
今回の本も、彼のファンクラブが編集に協力している。熱烈なファンの後押しで陽の目を見たと言っても良いこれらの本、実に嬉しいことですね。さらに多くの方々に読まれることを熱望します。