これも新刊?_

いのちのことば社から'94年に単行本で刊行され、講談社の合本「マンガ版聖書 旧約新約物語」(’01)にも収録された「イエスのたとえばなし」が、今春、廉価普及版(B6サイズの軽装本)として元々の出版社であるいのちのことば社から刊行される。’97に増刷となったが、現在は在庫切れとなったままだ。
なぜ、この時期に復刊?なのか…それは、私の今の仕事がいつまで経っても終わらないからなのだ!(笑)。実際、「キリスト教の歴史」<後編>はいつ出ますか?という問い合わせがけっこう届いてるらしい。嬉しいけど、つらい…。そこで、お待ちいただく間、せめて同じ著者のこれでもと。まぁ、出版社としても出す予定の本が間に合わないから、その代わりに、という事情もあるのですね。
でも、この本、私にとっては「まんが聖書物語」シリーズの中でも、お気に入りの一冊。イエスが語り、福音書に書かれているたとえばなしから十四篇を選んでマンガ化したもの。話によって絵のタッチを変えたりと、アニメ「まんが日本昔ばなし」で会得した手法を持ち込んでいます。専門書店等、販路が限定されるかもしれないけど、見かけましたらば是非どうぞ。
あ、雪はやんだ。