確定申告_

今日から受付とのことだが、私は今日、毎年お願いしている税理士さんのところへ出向いた。
昭和59年度分からだから、もう4半世紀の付き合いです。簡単になったとはいえ、いまさら自分でやりますとも言い出せませんや(笑)。書類を渡して、「じゃ、よろしく」で済んでしまうから、ついついね。
今年からはこの税理士事務所も「電子申告(e-Tax)」を採用とのこと。で、ハンコも不要となった。
帰途、通りすがりの大型書店に寄ってみたけど、私の文庫、さすがに未だだった(定例の発行日は20日ですから、あさって?)。
ベストセラーと帯に書いてくれた「マンガ聖書物語」(講談社+α文庫)と、並んで隣の棚に「グリム童話」全3巻(だいわ文庫)はしっかり確認。ここに先ずは平積みされるんだなぁ…と、想像だけしてきました(笑)。
日本漫画家協会」から、会報「JCA通信」No.196が到着。
1、2面は<パリ「SNBA」の旅>と題した、花村えい子さんご自身のレポート。
花村えい子氏、フランスで漫画展」「ルーブル美術館に少女漫画が!」と見出しがうたれてる。凄いですねぇ。
中野晴行さんの「ボクの編集ノートから」という連載に、「今年は二人の大物が生誕100年を迎える」とあります。
一人は「少年ケニヤ」の山川惣治、そしてもう一人が先日も「なんでも鑑定団」で単行本が話題となった杉浦茂
いやぁ、それはそれは!ですねぇ。今年は手塚治虫生誕80年だ!ってことばかりが語られてますが、この偉大な先人の記念すべき年でもあるってことは、実際に、もっと知られてもいいことです。中野さんのこの指摘とご提言には頷かされました。
1908年の、山川惣治は2月28日、杉浦茂は4月3日が誕生日とのこと。
私にとっても、半世紀前には夢中で読んだお二人ですもの。