大感激!会津若松「冒険王」_

会津のSさんから頂戴する。この本は学習旅行(修学旅行や宿泊訓練など)で会津を訪れる児童・生徒達たちのためのガイドブック。
表紙に勝川克志さんの絵があるのは、大のカツ坊ファンのSさんがこの本の企画・制作に大きく関わられているためです。昨年のカツ坊個展で私もお目にかかった方で、「広場」の会員でもあります。いろいろと人脈がつながってますねぇ。
オールカラーのB5版52ページ。イラスト、まんが(カツ坊と村野守美さん)、写真満載、どのページも楽しく構成されています。かつて会津を訪れた手塚治虫の足跡を辿っているページがSさんの目玉企画のようですね。
いやぁ、嬉しい本です。ありがとう!そして、カミサンも大喜び!
なにしろ、うちのカミサンは正真正銘、会津白虎隊士の子孫ですから(曾祖父は、山中で別行動、自刃の場に居合わせなかったために生き残った)。そして、カツ坊さんはカミサンの昔のマンガ学校(東京デザインカレッジ)でのお友達。いろんな意味でこんなにドンピシャのガイドブックには彼女、大感激のことでしょう。
今度、二人してこの本を携えて会津へ出かけないといけませんね。