ねんきん特別便_

デンドロビウム

社会保険庁から「ねんきん特別便」が送られてきた。私は昨年から厚生年金の受給が始まった(月6000円弱・トホホ)が、申請時に確認、納得?しているので、いまさら「必ずご確認・ご回答を」といわれても面倒なだけだ。
しかし、なんじゃこの通知?! いかにもおざなり。もっと詳細なデータを書くべきでしょ。
厚生年金の加入記録は会社名(タツノコ虫プロ)と期間が正確なので納得するも、国民年金は資格取得日と資格喪失日が記されているだけ。
私の場合、加入月数が445で、納付済みが412となっている。この差の33(つまり未納期間)がいつのことなのかが明確でない。自覚では「虫プロを辞めてからのフリーランサー時代で、結婚するまでが未加入期間だろう」なのだが、本人に再確認を求めるというならば、少なくとも<何年何月から何年何月までが未納ですよ>という、そっち側の記録の提示は必要でしょ?
納付途中で何故か三ヶ月間だけが未納となっていた件もこれじゃ回答(むしかえし)不能だ。
…にしても、枡添某の署名のでかさよ!(不快)。
せめて画像だけでも素敵に…デンドロビウム。今年はこんなはみ出しモノが咲いた!