お出かけ_

ありがとう!

今日のランチは人気レストランのイタリアンピッツァとパスタ。下の娘が(彼も一緒に)二日早い誕生日祝いをしてくれた。
いい歳の父親の誕生日を気にかけてくれるなんて、実に嬉しいものです。
そろそろ巣立つことになるからかもね(笑)。
今晩の「サザエさん」、放送開始40年SPだって! 
凄いなぁ…スタートが69年10月だっていうから、私が「どろろ」の放送終了と共に虫プロを辞めた時だぜ(ということは、私のフリー生活も40年か…)。
気が遠くなるような長寿番組ですね。いまだにCGを使わず、セルアニメを続けているのがこだわりというか、偉い。
おまけに、主役声優の4人(「サザエ」「波平」「フネ」「タラちゃん」)が最初から替わらずというのが特筆ものです。
残念なのは高橋和枝(カツオ)、峰恵研伊佐坂先生)、村越伊知郎(ノリスケ)の各氏がお亡くなりになったこと。
初代の近石真介さんからバトンタッチしたマスオ役の増岡弘さんとお友達になってから、私もずいぶんと「サザエさん」がらみの役者さんと知り合えました。多くが味噌作りの仲間でもあります。
これからもどうぞ息長く、次の目標50年ですね!
ドラえもん」「アンパンマン」との長寿の戦い、トップランナーとして頑張れ。