散策ツアー企画_

カイドウ

窓外の桜はすっかり散ってしまいました。その代わりにというのも変だけど、桜にも似たカイドウの花が満開です。
枝は恐ろしいほどまっすぐにあちこち伸び放題、剪定しなくちゃいかんなぁ。

エンドウもきれいに咲いてる。
先週末に豊島区椎名町の「トキワ荘」記念碑の除幕式の様子がニュースになってたけど、月刊「広場」で<跡地散策ツアー>が企画されました。
次回原稿送付のメールに「こんど、記念碑でも見に行きませんか?」と書いたら、既に他からご提案されていた(笑)。さすが、オールド漫画ファン有志の思いは共通でしたね! ならばこの際みなさんご一緒で。
記念碑が造られた南長崎花咲公園というのは、かつて私が小学校時代に「三角ベース」なんぞで散々遊んだ空き地(原っぱ)の今であります。そんなこともあって、懐かし気分たっぷりの私が案内役でもいいかななんて。
もっとも「トキワ荘」自体は現存してないし、跡地っていっても更地じゃないから全くの幻みたいなもの。街をブラブラ歩くだけになるのかもね。