関修一さん_

関修一原画展

好天つづきで何より。
が、いつまでも「お花見ボケ」してはいられないので、絵コンテ作業に精出しております。
窓外には落花の舞が…
そんなところに、ある人の展示会の案内ハガキが届いたので、ちょいとご紹介。
関修一原画展」〜「名作アニメーション」の世界〜4月29日(水)→5月5日(火)丸善日本橋店3Fギャラリー。
アニメに関心のある方はご存知でしょうが、日本アニメーションの「ペリーヌ物語」「トム・ソーヤーの冒険」など、一連の名作シリーズでご活躍のキャラクターデザイナー(アニメーターでもある)です。
私は「小さなバイキング・ビッケ」でのお付き合いが最初だったかな(間接には「アンデルセン物語」)。
個人的にも「あかばんてん」の野球チームで一緒だったり、かつて伊豆のご自宅に遊びに行ったりで懇意にしていただいた。
同じ土俵じゃとても敵わないけど、常に気になる存在です。なぜって、彼、同い年なんだよねぇ…。
あ、展示会では昭和三十年代の思い出を描いた「昭和の子供たち」の描きおろし原画の販売もあるそうですよ。G・Wのお出かけに是非どうぞ。