いいなぁ!_

永遠のライバル?

神戸市長田区のJR新長田駅の南側にこの秋、「鉄人28号」の巨大モニュメントが登場する。
現在は大阪府岸和田市の金属加工会社でパーツが作られており、高さ2メートルを超える頭部やこぶしなどが姿を現している。
7月中旬に同区内の若松公園に各パーツが運び出され、組み立てが始まる。(MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090629/trd0906292046011-n1.htm
いいなぁ、この企画。
お台場の原寸大ガンダムも「へえ〜」だけど、団塊おじさん世代はこっちの方が「それはそれは!」ですね。
今朝のワイドショーで製作途中を見せてたけど、工場での作業(溶接とか)が手作り感満載で、いかにも「鉄人28号を組み立ててる」という、実に面白い映像でしたね。現場の人もこういう仕事、楽しいだろうな!
半世紀も前に「鉄腕アトム」と並んで、雑誌「少年」の看板マンガだった「鉄人28号」。私、リアルタイムでの読者でした(もっとも私はアトム派)。神戸は横山光輝さんの故郷でもあるんですって。
きっと、この企画に取組んでるおじさん達も、マンガを読んでたころの懐かしさも含めて、胸躍らせているのでしょう。
イベント終了で撤去されるガンダムと違って、こちらはずっと立ち続けるのだそうで、いつか機会があれば見上げてみたいものです。
ただ、完成予想図(?)の鉄人のポーズが…気になりますね。変な「決めポーズ」はやめて欲しいなぁと。動き出す前の雰囲気で、堂々と立ってるだけで良いのです。そもそも、リモコンで操縦するんだから、鉄人28号って。
「(これが動き出すんだ…)」って、ワクワクするところが胆(きも)だと思うのですがねぇ…
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002054628.shtml
↑こっちには、その完成イメージがあります。