マンガの日_

今日は「マンガの日」だという。へぇ〜? 知らなかったな。
1841年の今日、イギリスの週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」。その風刺絵がポンチ絵、そしてマンガ)が発刊されたから。っていうんだけど、なんだかピンと来ません。
で、オリコン調査による、後世に伝えたい漫画ベストテンというのが発表された。
それによると、1位は「SLAM DUNK」だそうです。
http://life.oricon.co.jp/news/67730.html
2位が「ONE PIECE」で、3位が「ドラゴンボール」。なるほどねぇ。
でもコレ、10代から30代へのアンケートですからね。
アンケートとるなら、せめてアラカン世代まで含めてくれなくちゃなぁ。そしたら何が入るんだろ?
ドラえもん」とか「サザエさん」なんかが入ってきますかね(あ、4位と5位だ!)。
手塚作品はいろいろあるし…うーん、範囲が広がりすぎちゃって収拾つかない! 世代別でなきゃダメですね。
ところで、この「マンガの日」については、日本漫画家協会が11月3日を「漫画の日」と決めている(2002年に制定)。「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を記念日とした。と、あります。
さらには2月9日の手塚治虫の命日が「まんがの日」ともされている。こっちは漫画本専門古書店まんだらけ」が制定。
ま、いくつあってもいいけどね「マンガの日」。私にとっちゃ毎日が「マンガ(制作)の日」だから。
…シャレにもなってないか(苦笑)。