生命力_

孔雀サボテン

昨夜、雨の気配にベランダに出たらビックリ!
孔雀サボテンが見事に開花していた。
月下美人」とは品種?が違うようですが、夕方には蕾のままだったから、夜に咲く花なのでしょうね。
コレ、知人から数年前に茎を何本かいただいて、鉢に挿しておいたもの。
育て方も分らず、ほとんど放ったらかしでした。たまに少しの水遣りしたくらいか…半ば枯れかけて、茎全体が褐変しています。
それが数週間前に蕾を見せたのですねぇ! いやぁ、実に長かったなぁ、ここまでが。
何にせよ、結果が出るのは嬉しいことです。
ところで、なぜ、夜にベランダに出たか? それはジャガイモを干していたから。
昼間、旧仕事場の庭でジャガイモを収穫してきたのです。
今年始め、台所の片隅に忘れられてしまい、激しく芽が出てブカブカに柔らかくなったジャガイモさんたちがおりました。
このまま棄てるのも可哀相と、庭の花壇を畑に変えて植えてみたのです。種イモになるんじゃないかって。
すると葉もグングン茂り始め、何やら元気に生育しているご様子。これはひょっとして…
それが、一ヶ月ほど前には茎も含め、一気に枯れてしまいました。汚らしい畑に!
地上部の片付けを済ませると、そこに緑色になった丸い玉の表面を発見! もしやジャガイモ?
そうでした。掘り起こしてみると、小粒だけれどつやつやのジャガイモが出る出る!
「わーい、新ジャガだぁ♪」
さすがの生命力、面白いですねぇ!!!

特に小さい粒のものを選び、そのまま素揚げして軽く塩を振って、晩に食す。旨し!