暑い!_

カサブランカが咲いた!

一気に梅雨明けだそうだ。
確かに陽射しからして違う!
さぁて、これからは水遣りが大変だぞ。ベランダはいつものことだけど。
…ということで、庭の様子を見に行く。
大きいキュウリが二本あった! 
ゴーヤも唐辛子もカラーピーマンもオクラもそれぞれ小さな花をつけていた。
カサブランカも咲き始めている。もう何年目なのだろう、放っておいても今の時期に一斉に咲いてくれます。でも、今年はどれも茎が細く長い。土が痩せてきたのかしら…球根の寿命って?
接骨院に通い始めて1週間が経った。平常、痛みはほとんど無いが、重いものを持つとまだ辛い。
かくて、麺打ちの自粛はつづく…
そして、冷凍保存してある麺類がそろそろ底をついてきましたぞ。
つけ汁も。なので、今日はつけ汁を作りましょうかね。
スーパーでは今の時期、そうめんや冷麦などの乾麺が特売です。
しばらくは乾麺や冷凍販売の讃岐うどんなどで我慢しましょうか…いやいや、手打ちの生に優るものなし!と。